
問題:散水栓の故障?散水栓から水が出ていて止まらない
解決:散水栓のフタを開け溜まっている土を外に出すと散水栓共用カギの破片が見つかった。
共用カギが上下で折れていたことから、なんらかのイタズラなどによって、散水栓の口をカギで占めることができない状態のままになっていたことが原因と思われる。
結果:水道管などの故障ではなく、散水栓の口を占めることで水が出なくなった。
所有物件の一つを管理する管理会社の担当から連絡が入りました。
「水道局より連絡があり散水栓が故障しているとのことで現場を確認しています」
現在の担当はとても親身に対応してくれるのと、臨機応変に判断してくれるのでとてもありがたい。
その後、日ごろから良いお付き合いをさせてもらっているリフォーム業者の方とやり取りし、即座に物件の現場を見てもらい適切な処置とアドバイスをしていただき、無事に解決する。
不動産経営で実際に大切だなと感じるのはその不動産を所有して維持して管理していくなかで起こりうる問題を適切に解決できる信頼のおけるパートナーがいること。
業者任せでもよいが、そればかりだといつまでたっても不安が残る。
完全な大家さんになる必要はないと思っているが、起こりうるトラブルの知識と解決先などを確保しておくことはとても大切だと思う。
物件〈IN-A〉2021/0301〈連絡〉 → 2021/0302〈解決〉